Help

一般参賀_令和元年五月四日

Photos: 一般参賀_令和元年五月四日

Photos: 天叢雲剣 Photos: お言葉前は陛下だけ

上皇ご夫妻以外の成年皇族全員ご列席の図。


以下はただの私見ですし、世迷い事と捉える方もいるかもしれませんが、
5年10年後、早ければ3年後には恐らく正しい意見になっていると思うので、一応書いておきます。

譲位(退位→即位)に際して久々にテレビを付けてみたところ、
自称国営放送その他メディアの皇后上げ、秋篠宮家下げがまぁ気持ち悪いことになっていました。
確かにゴタゴタはありましたが、数年前は「公務はしない、皇子は成さない」と、
真逆の態度を取っていたのはどちら様だったのだろう。

20歳前後の若い方と記憶力の無い方はご存じないと思いますが、
10年ほど前にも大々的なネガティブキャンペーンをマスコミが敷いて、
恣意的に民意を誘導して誕生した政権がありました。思い出したくもないですが。

何でこんなことを書いているかというと、あと3年経つと愛子内親王が二十歳=成年になります。
女性天皇を立てることに、私は何も反対しません。必要なら立てましょう。
ただ、女系天皇に皇統をシフトするのは反対です。
過去のことを思い返すと、「女性も良いなら女系も良い」空気に持っていきたい層が一定数いて、
そういう人たちが今の空気を作っているような気がしてやまないのです。

Albums: Public

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (2)

  • μ

    女性天皇にはなんの問題もないが女系天皇は問題外です。
    これは考え方の違いじゃなくて論理的に。

    05-04-2019 17:05 μ (0)

  • ぼーもあ

    >μ 様
    そうですね。私もそんな気がします。
    男系男子(要は男系の元になる存在)が減って来ているのも問題っちゃ問題ですが。
    ただ、継体天皇みたいな事例もあるので、血筋があれば引っ張ってくれば良いとも思います。

    06-18-2019 23:25 ぼーもあ (13)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.