Help

中華そば玉子入り@仙助・赤磐市

  • 26

Photos: 中華そば玉子入り@仙助・赤磐市

Photos: 広島つけ麺・5倍・大@ばくだん屋福山店・福山市 Photos: トムヤムクンちゃんぽん@リンガーハットイオンモール津山店・津山市

中華そば専門店 仙助
  赤磐市町苅田531-1

 県北西部から岡山駅に向かう道中には全国チェーンのお店は皆無の上、地元資本の食べ物屋も数えるほどしかない。そんな中、お昼時、いつ通っても駐車場が満車のお店が赤磐市赤坂支所の斜め向かいにあって気になっていたので訪れた。この日もお店に着いたのは12時45分頃とお昼休み後半の時間だったが、いつもどおり駐車場はほぼ満車。幸いなことに1区画だけ空いていたので、そこに滑り込ませた。メニューは麻辣系の新作メニューを別にすれば中華そばのみとシンプルなもの。ただ、モヤシやコーンのみならず、餃子、唐揚げ、鶏カツ、トンカツと載せ物は豊富な上、小丼とのセットメニューも用意されていてお腹のすき具合に合わせられるように考えられている。これが人気の秘密なのだろう。あまり考えず、味玉入りの標記を単品でお願いした。750円。
 麺はストレートの中麺。軟らかめの茹で加減のため歯応えはほとんど無く、多少モチモチしているかなと思えるくらいの食感。岡山市近辺ではよくあることだ。スープは意外にも醤油白湯。一口含むと醤油の風味をしっかりと感じる。ベースは淡めのトンコツだと思うが、臭いやクセは皆無でしょっぱくは全くないが醤油がただただ香る。コクがあるものの重さは感じないので飲みやすい。いわゆる醤油トンコツスープだが、岡山らしくどちらかと言えばサッパリに近い軽い飲み味だ。バラ肉チャーシューも醤油の風味がしっかり感じられる味付けだがしょっぱくはない一方、肉の旨味はちゃんと残っていて、好みの問題はあると思うが個人的には美味しいと思った。味玉はほどよい味付けだが、まあ、普通の出来。メンマはジャグジャグと軟らかいものの、特有の発酵臭がそこそこ感じられた。あとは薬味の木口切り小ネギ。
 時間がそれほどなかったのでラーメン単品にとどめたが、ランチセットの肉みそスタミナ丼や岡山名物デミかつ丼と一緒でも難なく食べ切れただろう。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.