ヘルプ

2016年

写真: 2016年

写真: サンタが作るワッフル 写真: サンタさんへ

ちょっと早いですが、ネタがあるうちに今年の振り返りを・・・。
(長文です。)
個人的にはとてもめまぐるしい1年でした。

本年1月から体調がすぐれず、1月10日の写真UPを最後にフォト蔵をお休み。
カメラを持って外出することすらできなくなりました。
3月末で退職を決心しました。

なんとか体調が持ち直してきた5月下旬、母が肺がんであることが分かり、
7月10日に逝去するという、家族も予想し得ない事態になりました。

体調をうかがいつつ、日々を過ごす中、
ふとフォト蔵にログインしたのが7月24日でした。

皆さんの写真を拝見し、束の間でも哀しみの世界から離れる。
それだけでどんなに慰めになったことでしょう。

また、復帰を待っていたと言ってくださる方もいて
本当にうれしかったです。

自分が撮影を再開するのはもっと先だと思っていましたが、
8月11日。カメラを持って外出しました。
ぎこちないけれど、なんとか撮影できました。

その後、台風が来れば体調をくずすなど、
日々乱高下する体調で思うように撮影ができない日もありました。
フォト蔵にログインするのがしんどくてお休みする日もありました。

でも、私は焦りませんでした。

変わらぬお付き合いをくださる蔵友さんたちから
楽しいコメントを頂くと、自然と笑顔になってうれしくて。

社会に属さず、友人と会ったりすることもままならない日々のなかで、
フォト蔵での交流が人と触れ合う時間でもありました。

気が付いたら12月。
早かったです・・・。

写真を撮る。

写真は自分の内面を反映する。とも聞きます。
この4ヶ月、私はなにを映し出したのか。
後で見直せば分かることなのでしょうか。

自分なりに課題も見えてきました。
もっと勉強したいと思えて来ました。

40歳。人生の節目となりました。
仕事のことはいったん脇に置いて、
まずは体調を整えることに専念します。

来年もマイペースで、でも、貪欲に写真を撮りたいと思っています。
また変わらぬお付き合いを頂けますように
よろしくお願いします。


読んでくださってありがとうございます。

アルバム: 公開

お気に入り (10)

10人がお気に入りに入れています

コメント (13)

  • hanahana(冬眠中)

    そうでしたか 詳しいことは何も知らず、写真の中のあなたにどこかほっとしていました
    撮ることがあなたの力になる そんな気がします
    続けてください わたしはあなたの傍にいます^^

    2016年12月19日 10:58 hanahana(冬眠中) (2)

  • がんちゃん

    のんびりきままに
    ガンバ(⌒_⌒)♪♭(⌒_⌒)♪♭

    2016年12月19日 11:32 がんちゃん (38)

  • nophoto_70_mypic.gif

    大変な1年でしたね。
    ぜひフォト蔵を続けてください。
    お写真を拝見することしかできませんが、応援しております。

    2016年12月19日 19:35 退会ユーザー

  • 雪野

    こんばんは♪
    私も去年、いろいろ疲れて3か月カメラを持ちませんでした。
    でもやっぱり、カメラと一緒に景色を探しに行くようになって、今に至ります。
    私は自分の撮る写真を「写心」と呼んでるので、やっぱりその時の自分の気持ちが、写真に現れてると思っています。
    山と同じで、何事もゆっくり、自分が気持ちよく歩けるペースでね♪
    来年も、素敵な写真を待ってます゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

    2016年12月19日 20:10 雪野 (1)

  • よっすぃ〜

    hanahana様
    ありがとうございます。本当に「撮ること」で私は集中できて、
    いい気分転換になっていたと思います。
    もちろん続けますね。今後ともよろしくお願いします。

    がんちゃん様
    ありがとうございます。のんびり、わがままに、マイペースに
    進んでいきます(*^^)v

    Lao様
    ありがとうございます。
    写真を見て頂くだけでも十分力になります。
    このままゆっくりと進んでいきます。
    そうすれば1年後にはかなりの距離を進んでいると思うので(*^^)v

    雪野様
    そうでしたか。お疲れ様でした。
    カメラを持って出かけると、ただ歩くよりも色々発見がありますね。
    自分の「撮りたい」を大事にしようと思うようになりました。
    なぜ、これが撮りたいのか。自分に問いかけながらやってみます。
    私も、雪野さんのお写真待ってますね^^

    2016年12月20日 09:44 よっすぃ〜 (11)

  • roko

    大変な一年でしたね。
    ゆっくりとココロやカラダを整える時間はきっと人生で大切なことなんだと思います。
    ちょうど今年がそんな時に当たったのでしょうね。
    自分を大切にしながら、来年へ向かってくださいね^^

    2016年12月20日 12:22 roko (61)

  • INO

    師匠、大変な一年でしたね。進むときも留まるときも、いろんな人・モノが見守ってくれているんでしょうね。
    また軽快なギャグを期待しています。
    ジオラマモードと足早に行き交う人々、師走の日常が映り込んだ一枚だと感じました。

    2016年12月20日 12:41 INO (4)

  • jun(PCリセット〜)

    マイペースで気楽に頑張って下さい(^O^)

    2016年12月21日 21:30 jun(PCリセット〜) (6)

  • よっすぃ〜

    roko様
    激動の一年でした。おっしゃる通り、ココロとカラダのメンテナンス期間と
    思って、ゆっくり過ごすことにしました。
    これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

    ぃの丸よ
    ギャグとか言葉遊びとか。そういえばそういう余裕もなかったな。
    期待していてくれ。
    この写真、おぬしが言うように、師走の感じをだしてみた。
    伝わってうれしいぞ。師匠より。

    jun様
    ありがとうございます。はい、マイペースに、楽しく進んでいきます^^

    2016年12月21日 22:02 よっすぃ〜 (11)

  • にゃんこ

    大変な1年だったのですね・・・
    蔵がよっすぃ〜さんの心を癒す場になるといいなと思います♪

    2016年12月22日 23:50 にゃんこ (127)

  • よっすぃ〜

    にゃんこ様
    予想もしない、先の見えない 不安定な1年でした。
    でも、人生に「絶対」はないのですよね。1時間先の事も
    確約はないのだと、気づきました。
    写真を撮って、蔵に来て、本当によかったと思っています。
    ありがとうございます。

    2016年12月23日 11:50 よっすぃ〜 (11)

  • 昔ライダーHK

    健康第一に写真生活を楽しみましょう。

    2016年12月23日 16:34 昔ライダーHK (105)

  • よっすぃ〜

    昔ライダーHK様
    本当にその通りです。随分体調も良くなってきました。
    これからも焦らずに過ごします。ありがとうございます。

    2016年12月24日 15:03 よっすぃ〜 (11)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。