ヘルプ

PENTAX P30T

  • 121

写真: PENTAX P30T

写真: MINOLTA XG-E 写真: clover san(Vivitar Ultra Wide&Slim)

2019年7月頃、銀座の教会のジャンクコーナーから300円で救出した。電源は入ったのだが、シャッター速度が不安定で、空シャッターを繰り返すうちにだんだん高速シャッターが遅くなり、とても実用になるものではなかったのだが、底板を開け、なんとなくここじゃないかなあ?と思うようなところに希釈油を注したところ、シャッターの不安定は何事もなかったかのように解消し、現役復帰できた。底板を開ける際、どうしても1か所だけねじが外れず、プラスチック製のねじ穴をカッターで広げて、強引に外さざるを得なかったが、実用には支障がない。

AF一眼一眼レフが主流になってからも生産されたP30シリーズの最終型。P30に絞り優先オートを追加したP30nのカラーリングを変えたP30nのマイナーチェンジ機。独特のデザインは、正直好みが分かれるが、使ってみると、グリップの形状も良く、よく手に馴染む。また、シャッター速度ダイヤルに、余計なロック機構が付いてないため、マニュアルとオートの切り替えが煩わしくなく、実に使い勝手が良い。AEロックやプレビューボタンも装備しており、フィルム感度セットを手動でできない、オートの場合1秒より長い低速シャッターはリミッターが掛かって切れないという欠点はあるものの、適度なストロークのシャッターボタンや、軽快な巻上げなど操作感もよく、結構気に入っている。

※装着レンズはSMC PENTAX-M 50/1.4

タグ: カメラ

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。