ヘルプ

  • 1
  • 330

写真:

写真: テクタイト(隕石インパクトガラス)

この写真は、先日載せた「謎の小花水晶」 http://photozou.jp/photo/show/776594/170790708 http://photozou.jp/photo/show/776594/170790784 の一部の大アップである。生まれて始めてベローズを使用し撮った写真である。どうも内包物にピントが合いきらない・・・やっと合わせてこの程度である。お恥ずかしい。もちろん、水晶の内包物を写すのが難しいのは十分承知の上である。でも10倍ルーペで見た時はもうちょっとくっきり見えたんだが・・・レンズ(ペンタックス純正マクロ)の解像度の限界だろうか(使用機材の詳細はプロフィール参照)。ベローズ(いわゆる蛇腹)使って撮影するのは初めてなのだが、ファインダーが暗くて苦労した。というか暗すぎてファインダーは使い物にならず、ライブビューでピント等全て確認している。ベローズってこんなもんなんだろうか。私の周りのマクロの師匠はベローズ使いが多いのだが、今まで以上に敬意を持ってしまう。こんな難しいことをしていたんだ。さらっと鉱物の説明をすると、なんでこんな内包物が出来てんのということ。内包されている鉱物も分からないし(ショップではマンガニーズと説明)、なんでこんな小花模様になっているのかも分からない。あまりに謎なので、ベローズでのアップ撮影練習台になってもらうことにした。この鉱物の詳しい説明は先のURLにある。

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。