ヘルプ

活はまぐり塩そば@南部屋路ばた・盛岡市

  • 90

写真: 活はまぐり塩そば@南部屋路ばた・盛岡市

写真: 味噌とんこつ@とんこつの王様花巻店・花巻市 写真: 味玉塩らぁ麺@多むら外旭川店・秋田市

南部手もみらーめん 南部屋路ばた
  盛岡市上太田岡沼81-4

 木曜日から始まった期間限定メニューで、ひな祭り限定麺と呼んでいるので、しばらくの間は提供されるだろう。限定麺は通常は800円。
 麺はストレートの中細。ゆきちからと春よ恋を使った自家製麺で、加水率は38%とやや高めの中加水麺。このため、しっかりとしたコシがあってツルツルとしているのだが、シコシコではなくパキパキと結構硬めの食感だった。スープは大量の活けハマグリをメインにした出汁に塩ダレを合わせた清湯。塩というよりは醤油に近い色をしているが、当然、醤油の風味は無い。口に含めば、ハマグリとは分からないが間違いなく貝。十分な旨味があり、これがコハク酸の旨味なのだろう。ポツポツと浮く香味油でコクも加えられているが、とにかく、貝の旨味で食べさせるタイプだ。チャーシューは低温調理のロース。軟らかく、ロースにしては濃い旨味が感じられ美味。肉の上に載っているバッケ味噌のようなものは、メニューによればポルチーにとマッシュルームのペーストだそうだ。食べたことが全くないため、そう言われてもピンとこない、よく分からない食材になってしまった。梅の花のようなものは、どうも生麩のような気がする。関西出身のため小さい頃から生麩を知っていたが、そうでなければこれも「得体の知れない食材」になっていたことだろう。その他には木の芽と斜め切りの白ネギ。
 美味しくて、当然のように完食、完飲。ただ、西洋キノコのペーストとか生麩、木の芽など、一般的なラーメンに使われない食材が複数あると頭と舌が混乱する。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。